Prime Interview パトス四重奏団 上敷領藍子さん、木下雄介さん
溢れんばかりの情念を音楽に込めて
掲載日:2022年7月13日
ヴァイオリニストの上敷領藍子、ヴィオリストの木下雄介、チェリストの増田喜嘉、ピアニストの𠮷武優。関西出身を中心とした若手実力派メンバーが集う「パトス四重奏団」は、2019年に結成された。「パトス」とは、ギリシャ語で「情念」。穏やかでな人柄のメンバーが揃うが、その内側にある音楽への思いと音色には、「パトス」を秘めている。
そんな4人が、あいおいニッセイ同和損保ザ・フェニックスホールのティータイムコンサートに登場。演奏するのは、スタンダードな一方難易度の高いモーツァルトのピアノ四重奏曲 第1番、刺激的なスパイスが耳を引くマルティヌーのピアノ四重奏曲 第1番、彼ならではの重層感と熟した音色が味わい深いブラームスのピアノ四重奏曲 第3番。これらのプログラムは、「3年の歳月を重ねた今だからこそ取り組める」と語る。信頼で結ばれた4人の関係性や、彼・彼女らがこの公演で目指す音楽の世界観とは。4人のうち、上敷領と木下に聞いた。
(取材・文:桒田萌/音楽ライター)
作品の本質を、最大のエネルギーで追い求める
それがパトスらしさ
――まず、結成経緯を教えてください。
木下 上敷領さんと𠮷武さん、増田さんと私、それぞれが知り合いでした。みんなが「ピアノカルテットがしたい」と思っていて、紹介で出会いました。ピアノ四重奏って、常設のグループが少ないんですよね。でも、ピアノ四重奏作品は深くて素晴らしいものばかりで、これを長い年月をかけて常設グループとして取り組めたらどんなに良いのだろう、と思っていました。
上敷領 試しに一度4人集まって弾いてみたのですが、すぐに「これは音楽的な面で方向性や相性が合っているな」と感じることができました。音で自然とキャッチボールができるんです。この日は言葉で話す時間よりも、音を鳴らしている時間が長かったくらい。すぐに「何かコンサートをやろう」と話が進み、結成に至りました。
木下 相性の良い関係って、音楽に限らずそう簡単に出会えるものではありませんよね。日々たくさんの演奏家と共演しても、バチっと合う方はそう多くありません。貴重な出会いでした。
同じ歳であること、全員留学経験があり垣根なく接する姿勢だったのも、関係性を深められた理由として大きかったです。海外を経験すると自ずと柔軟性が培われる気がするのですが、そういったところも4人のベースにありますね。
上敷領 やはり、音楽に対する考え方や音楽的なアプローチの方向性が似ているように思いますし、𠮷武さんと私は同じ先生にレッスンを受けたことがあったり、木下さんと増田さんはイギリスで一緒に室内楽を組んでいたり。各々が経験したものが、良い塩梅で組み合わさったのかと思います。
――それぞれお忙しいかと思うのですが、時には合宿を開催されるなど、リハーサルは密に取り組まれているとか。
木下 本番のたびに、1日8時間のリハーサルを数日間行っています。皆、基本的にマイルドですが、長時間一緒に練習していると意見が異なることもあります。どれだけ優れた音楽家が揃っていても、音楽への見方はまったく違ったりするのと同じ。そこで「私もそう思う」と同意ばかりでは何も生まれません。互いに本音で語り合うことで、音楽をブラッシュアップしていきます。
上敷領 例えば曲の中の一つの箇所に対して4人それぞれが違う意見を持っていて、それが一回のリハーサルの中で解決できない課題があれば、一旦家に持ち帰ります。そうすると、案外翌日には新しいアイデアが生まれて、まとまったりします。パトスは、自分や相手の音楽に対して共感、リスペクトを持って音楽を作れる場所。安心して自分の音楽ができるんです。
――チームワークの良さが伺えますが、楽器以外でそれぞれの役割を教えてください。
上敷領 増田さんは、ムードメーカー。その場の空気を察知することに長けていて、皆の気持ちを盛り上げたりしてくれます。𠮷武さんは寡黙ですが、いろんなことを冷静に判断してくれますね。木下さんは、いろんな問題が起きたときに、うまく解決に導いてくれます。
木下 上敷領さんは、パトスの親のような存在。このグループを我が子のように思ってくれています。
――今回のプログラムの選曲理由や聴きどころを教えてください。まずはモーツァルトのピアノ四重奏曲第1番から。
上敷領 モーツァルトは演奏家にとって避けては通れないなと。ザ・フェニックスホールは素晴らしいホールなので、王道の作曲家のプログラムを用意したいと思いました。
やはりモーツァルトほどの作曲家になると、各々がすでにしっかりとイメージを持っているので、リハーサルではそれをすり合わせるのが大変。きちんと時間をかける必要があるため、結成後すぐに取り組むのは難しいだろうと思っていました。ようやく満を持して臨めるのがうれしいです。
木下 この作品のト短調は、彼にとって特別な調性でもあります。モーツァルトにしては珍しい短調で、全員一緒のフレーズで力強く演奏が始まる。これだけでも、非常に衝撃的です。さらに作品を詳しくみていくと、変わった旋律構造があったりと、サプライズが多い。モーツァルトの中でも異色な作品ですね。
――マルティヌーのピアノ四重奏曲 第1番はいかがでしょうか?
上敷領 これも、一定期間活動してきた常設グループだからこそ、取り組める作品です。比較的メジャーではないため、取り上げられる機会が多くありません。しかし、リズムは楽しいし、刺激性も強い。弾いている方は、拍をカウントするのに必死です(笑)。マルティヌーの音楽のロマンティックな部分や激しさ、すべて凝縮されているようです。
木下 この作品の魅力はいくつかあって、まず第1楽章で16分音符がひっきりなしに演奏されるんです。音やフレーズの繰り返しって、聴く人を興奮させる効果がありますよね。そして最後は破裂するかのように盛り上がり、弾いているこちらがハイになります。
第2楽章は、ピアノパートが少ししか登場しません。マルティヌーは、弦楽ならではの美しさを引き出したかったんでしょうね。ほとんど弦楽三重奏のようです。
――ブラームスのピアノ四重奏曲はいかがでしょうか?
木下 ピアノ四重奏をする上で、やはりブラームスは重要な作曲家です。以前、第1番を演奏したため、今回は第3番を選びました。演奏頻度が高く人気な第1番に比べて、第3番はブラームスの成熟度合いがよくわかりますし、一体感も優れています。
上敷領 奥行きが深いですよね。冒頭からピアノが力強く鳴ったと思いきや、弦楽器が静かに弾き始める。コントラストの作り方が絶妙です。第3楽章では非常に美しいチェロの旋律が登場するので、増田さんの美しい音色は当日のお楽しみです。
――最後に、「パトスらしさ」を教えてください。
上敷領 音楽でお客様の心を動かすには、頭で考えるだけでなく、心も乗せて演奏し、大量のエネルギーを放つ必要があります。そこに「情念」があるのが、パトスです。過去の演奏会で、お客様からアンケートで「自分の悩みが小さく思えた」と声をいただいたことがあります。「私たちの心が届いたのだ」とパトスらしさを再認識でき、うれしかったのが忘れられません。
木下 音楽や作品を通して、本当は何が伝えたいのかを追求していく。それが「パトスらしさ」です。音がすべてピッタリそろっているからといって、必ずしも素晴らしい演奏になるとは限りません。今回の演奏会でも、作品の本質を届けることにフォーカスしたいと思います。
Profile
パトス四重奏団
2019年結成。日本を拠点とするピアノ四重奏団。
これまでに、2019年枚方市(主催:枚方市文化国際財団)、木之本町(共催:木之本スティックホール)、京都市(青山音楽財団助成公演)にて、2020年は西宮市(主催:西宮市フレンテホール)、2022年には東京、滋賀県木之本町、名古屋でもコンサートを開催し、息の合った4人で奏でる音楽が好評を博す。メンバーは国内外を拠点とし、これまでにドイツ、イギリス、アメリカ、オランダとそれぞれが研鑽を積み、日本で出会った。4人それぞれの音楽が溶け合い、音で会話し、聴き手の心にダイレクトに届けることが出来る音楽のエネルギーの強さは、パトス四重奏団の大いなる魅力の一つである。「パトス」とはギリシャ語で「情念」を意味する。音楽が聴き手の心に触れ、眠った感情を呼び起こすことによって人々の精神の充実に繋がる事を願い、この名が付けられた。
公式HP www.pathosquartet.com
公演情報
パトス四重奏団
2022年10月7日(金) 14:00開演
[入場料] (指定席・お菓子付)
一般/3,500円(友の会会員/3,150円)
学生(25歳以下)/1,000円(限定数。当ホールのみのお取扱い)
[プログラム]
▼モーツァルト:ピアノ四重奏曲 第1番 ト短調 K.478
▼マルティヌー:ピアノ四重奏曲 第1番 H.287
▼ブラームス:ピアノ四重奏曲 第3番 ハ短調 op.60
チケットのお問合せ・お申し込みは
あいおいニッセイ同和損保
ザ・フェニックスホールチケットセンター
TEL 06-6363-7999
(土・日・祝日を除く平日の10時~17時)