ミシェル・ダルベルトさん インタビュー
2013年度ティータイム公演で、独・仏の大曲を披露するフランスの名ピアニスト ミシェル・ダルベルト
掲載日:2013年1月25日
注目!「夜のガスパール」
(c)Jean-PhilippeRaibaud
金曜の午後、おいしいお菓子やお茶とともに、音楽をお楽しみいただくティータイムコンサート。夜は外出しづらかったり、昼間の買い物やお友達との語らいがお好きなご婦人方にピッタリの人気シリーズです。2013年度は前後5回、ステキなマチネをお送りします。今回のインタビューはその中から、フランスを代表する貴公子ピアニストにスポットを当てます。ミシェル・ダルベルト。難曲の呼び声高いラヴェルの「夜のガスパール」はじめ意欲的なプログラムを組みました。生粋のパリジャンながら、シューベルトをはじめとするドイツ・ロマン派の作品演奏でも高い評価を得ており、世界に活躍の場を広げてきた名手。フランス人らしい洒脱な感性に加え、深い知性と霊感に満ちた演奏をします。ダルベルトの真摯な思いをご紹介します。
―今回のプログラムは、前半がドイツ・ロマン派、後半が近代フランス音楽でまとめられています。まるで、あなたの主要レパートリーの象徴ですね。
―両者を弾く際、心情的に何か違いはありますか。逆に共通していることもありますか。
―あなたはシューベルトのソナタを全曲録音しています。一連のソナタは、彼の思想や感性、情緒の変化を映し出していると考えて良いでしょうか。
―今回、演奏されるシューベルトのソナタ(第19番ハ短調 D958)は、彼のソナタではどんな位置付けでしょうか。
―さて、プログラム後半は、まずドビュッシーの《子どもの領分》、《映像》第1集。半世紀の間、何度も演奏されてきたことでしょう。繰り返し演奏するのはなぜですか。
―ラヴェルの《夜のガスパール》(*)は、古今の作品の中でも難曲と言われています。どんな点が難しいのですか?技巧ですか。
―この作品は、ルイ・アロイジュス・ベルトランの詩によって書かれています。この詩から演奏上の霊感を得ることはありますか。
―ヴェテランのピアニストとして、近未来の目標は何でしょう。何に挑戦しますか?
取材協力・翻訳協力:パシフィック・コンサート・マネジメント
*夜のガスパール
ラヴェル(1875-1937)の、1908年のピアノ作品。彼の曲は総体的には精緻で明晰な構造を特色とする。その中にあって、この作品は珍しくロマン派的なほの暗い情念を滲ませる。ベルトランの詩に沿って、以下の3曲から成る。人間の男性に恋をする水の精を描いた「オンディーヌ」、首をくくられた亡骸の周囲に蠢(うごめ)く虫たちの姿を追った「絞首台」、部屋に忍び込んでは悪戯をする妖精を題材とする「スカルボ」。
「ミシェル・ダルベルト ピアノリサイタル」は、2013年11月22日(金)午後2時開演。入場料4,500円(指定席)、友の会4,050円。学生1,000円(限定数。ザ・フェニックスホールチケットセンターのみのお取り扱い)。2013年度のティータイムコンサート5回をオトクな価格でお楽しみにいただけるセット券も。チケットのお求め、お問い合わせは同センター(電話06-6363-7999 土・日・祝を除く平日10時~17時)。
シューマン:3つの幻想小曲集 作品111
シューベルト:ピアノ・ソナタ 第19番 ハ短調 D958
ドビュッシー:映像 第1集
ドビュッシー:子供の領分
ラヴェル:夜のガスパール
■プロフィル Michel Dalberto 1955年パリ生まれ。ヴラド・ペルルミュテールに師事。パリ国立高等音楽院で学ぶ。1975年クララ・ハスキル(スイス)、78年リーズ(英)の2つの国際ピアノコンクールに優勝。フランス人ながらモーツァルトやシューベルト、ブラームスなどドイツ・オーストリアの作品演奏にも秀で、盛んなリサイタル活動を展開。ラインスドルフ指揮パリ管、サヴァリッシュ指揮スイス・ロマンド管などの名門楽団との共演、ルツェルン、エディンバラ、エクサンプロバンスといった国際音楽祭への出演を重ねる一方、ドミトリ・シトコヴェツキ(ヴァイオリン)、リン・ハレル(チェロ)とのトリオをはじめ室内楽にも取り組んでいる。パリ国立高等音楽院で後進の指導にあたり、2006年放映のNHKテレビ「スーパーピアノレッスン」の講師も務めた。シューベルトのピアノ・ソナタ全集、ドビュッシーの前奏曲第1巻&映像第1集などCDも数多い。近年はオーケストラの指揮も手掛けている。