当日券は14:00から販売いたします。
主催公演
レクチャーコンサート
フェニックス・リベラルアーツ・プロジェクト「J.S.バッハ×建築」
いま、劇場から考える、ニッポンの文化、芸術。
2024 3/16(土)
15:00開演
音楽は動いている建築である。
――ル・コルビュジエの言葉――
「音楽」と「建築」という、まったく異なるようにみえるふたつが、なぜ、つながるのか。「美しく響き合う音は、なぜ美しいのか。その調和の背後には、何があるのか――」。古代ギリシアの哲人ピュタゴラスが「万物は数なり」という言葉によって、それまで耳だけが感じていた音と音が調和する関係を、単純な整数比という数の比率で解き明かしたように、古代から音楽の美しい音色や和音の響きは、建造物の美しさとつながっていると考えられてきました。「神の家(ドムス・デイ)」としての教会建築は、中世キリスト教にとって、もっとも神聖なプロジェクトですが、中世の建築家たちは、完璧なプロポーションを宇宙の調和としての数の比率に求め、そこで活用されたのが「音楽的な調和比の美」だったのです。「ゴシック建築は巨大な石造の交響楽である」と語ったのは、19世紀フランスを代表する文豪ヴィクトル・ユゴーですが、パリのノートルダム大聖堂の設計では、たとえば、十字をかたどる大聖堂の全体構造の縦と横の長さは、オクターブに相当する2:1の比率で決められ、大聖堂の全体構造や各部分の設計は、8度や5度、4度にあたる整数比に基づいています。まるで大聖堂を思わせる、冨田一樹が奏でる緻密なバッハの音楽に流れる「美しさ」と、日本を代表する建築家・伊東豊雄が語る建築の「美しさ」をつらぬくものは何か――。みなさまとご一緒に考えてみたいと思います。 (浦久俊彦)
出演 | 伊東豊雄(建築家) |
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曲目 | ≪第1部≫
≪第2部≫
≪第3部≫
*都合により曲目などが変更になることがございます。 あらかじめご了承下さい。 |
座席 |
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料金
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一般/¥3,500(友の会会員/¥3,150)
●価格は税込みです。 |
発売日 | 2023年11月28日(火) / 友の会優先予約:11/24(金) / E-PHX優先予約:11/27(月) |
主催 | あいおいニッセイ同和損害保険株式会社 あいおいニッセイ同和損保ザ・フェニックスホール |
協賛 | 鹿島建設株式会社 サントリービバレッジソリューション株式会社 |
問い合わせ先 | ザ・フェニックスホールチケットセンター 06-6363-7999 (平日10:00~17:00 / 土日祝 休業) |
備考 |
●未就学児のご入場はご遠慮いただいております。
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出演者について
伊東豊雄(いとう・とよお/建築家)
1941年京城(現:ソウル)生まれ。父の郷里の長野県下諏訪町で育つ。1965年東京大学工学部建築学科卒業。主な作品に「せんだいメディアテーク」、「多摩美術大学図書館(八王子)」、「みんなの森 ぎふメディアコスモス」、「台中国家歌劇院」(台湾)など。現在、「2025年日本国際博覧会大催事場」などが進行中。日本建築学会賞(作品賞、大賞)、ヴェネチア・ビエンナーレ金獅子賞、王立英国建築家協会(RIBA)ロイヤルゴールドメダル、プリツカー建築賞、UIA ゴールドメダルなど受賞。2011 年に私塾「伊東建築塾」を設立。これからのまちや建築を考える場として様々な活動を行っている。
冨田一樹(とみた・かずき/オルガン)
大阪音楽大学オルガン専攻を最優秀賞を得て首席で卒業。その後リューベック音楽大学大学院オルガン科修士課程を最高得点で修了。オルガンをアルフィート・ガスト、古楽をハンス・ユルゲン・シュノールの各氏に師事。2016年ライプツィヒ第20回バッハ国際コンクールのオルガン部門にて日本人初となる第一位と聴衆賞を受賞。これまでに「咲くやこの花賞(音楽部門)」「音楽クリティック賞(奨励賞)」「坂井時忠音楽賞」等を受賞。ドキュメンタリー番組「情熱大陸」(2016年12月)に出演。バロック音楽を得意とし、国内外でレクチャーコンサートをはじめ数多くの演奏会に出演。YouTubeにてパイプオルガンを紹介する活動も行う。(一社)日本オルガニスト協会会員。
オフィシャルサイト:https://kazukitomitaorg213.wixsite.com/home
浦久俊彦(うらひさ・としひこ/ナビゲーター)
文筆家、文化芸術プロデューサー。一般財団法人欧州日本藝術財団代表理事、代官山未来音楽塾塾頭。2021年3月、サラマンカホール音楽監督として企画した『ぎふ未来音楽展2020』が、サントリー芸術財団第20回佐治敬三賞を受賞した。著書に『138億年の音楽史』(講談社)、『フランツ・リストはなぜ女たちを失神させたのか』『悪魔と呼ばれたヴァイオリニスト』『ベートーヴェンと日本人』(以上、新潮社)、『オーケストラに未来はあるか(指揮者・山田和樹との共著)』(アルテスパブリッシング)など。最新刊は『リベラルアーツ~「遊び」を極めて賢者になる』(集英社インターナショナル)。
公式ホームページ:https://www.urahisa.com