主催公演
レクチャーコンサート
「映画は音楽に嫉妬するvol.6」 伊東信宏 企画・構成 毛利嘉孝と聴く映画『パリ、テキサス』
2013 10/12(土)
16:00開演
ヴェンダースの名作に響く魂の叫び。ボトルネック、ブルース・ギターの心を憂歌団・内田勘太郎が熱演。
20世紀のアメリカの歴史においてギターは重要な役割を果たしてきました。ブルース、フォーク、カントリー、そしてロックンロール。常にギターの音色は、20世紀のアメリカ文化の中で鳴り響いていました。それは、それ自体一つの文化といっても過言ではありません。ライ・クーダーの印象的なボトルネックギターの音色に彩られたヴィム・ヴェンダースのロード・ムービー「パリ、テキサス」は、そのアメリカのギター文化に対する一種のオマージュとして理解することができるでしょう。今回は、日本を代表するボトルネック、ブルース・ギタリストの内田勘太郎さんを迎え、数々のブルース、スライドギターの名曲を堪能した上で、「パリ、テキサス」のギターサウンドに身を浸してみたいと思います。ギターという楽器に魅せられた人々を思い出しながら、文化としてのギター、とりわけアフリカ系アメリカ人のブルース文化におけるギターの役割を考えてみましょう。 (毛利嘉孝)
出演 | 講師 毛利嘉孝(東京芸術大学音楽学部准教授) |
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曲目 | 内田勘太郎:ミシシッピ・シード、グッバイ・クロスロード ほか |
料金
公演終了
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一般 ¥3,000 →友の会価格 ¥2,700 学生 ¥1,000(限定数・電話予約可・当ホールのみのお取り扱い) <各種クレジットカード利用可>
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主催 | あいおいニッセイ同和損害保険(株) あいおいニッセイ同和損保ザ・フェニックスホール |
協賛 | 鹿島建設(株) |
助成 | 公益財団法人アサヒグループ芸術文化財団 |
問い合わせ先 | ザ・フェニックスホールチケットセンター |
備考 |
シリーズ「映画は音楽に嫉妬する」vol.6 映画「パリ、テキサス」 レクチャーコンサート終了後に全編上映 (c) 1984 REVERSE ANGLE LIBRARY GMBH, ARGOS FILMS S.A. and CHRIS SIEVERNICH, PRO-JECT FILMPRODUKTION IM FILMVERLAG DER AUTOREN GMBH & CO. KG
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出演者について
毛利嘉孝(もうり・よしたか/講師)
1963年長崎県生まれ。東京芸術大学音楽学部音楽環境創造科准教授。京都大学経済学部卒。ロンドン大学ゴールドスミス・カレッジPh.D.(社会学)。MA (メディア&コミュニケーションズ)。専門は社会学・文化研究。特にポピュラー音楽や現代美術、メディアなど現代文化と都市空間の編成や社会運動をテーマに批評活動を行う。Inter-Asia Cultural Studies Journal (Routledge)編集委員、北九州国際ビエンナーレディレクターなども務める。主著に『ストリートの思想』(日本放送出版協会)、『はじめてのDiY』(ブルース・インターアクションズ)、『文化=政治』(月曜社)、『増補 ポピュラー音楽と資本主義』(せりか書房)。編著に『日式韓流』(せりか書房)、翻訳に『ブラック・アトランティック』P・ギルロイ著、『ルーツ』J・クリフォード著(いずれも月曜社)など。
内田勘太郎(うちだ・かんたろう/ギター)
1954年大阪生まれ。現在沖縄在住歴18年目。1975年「憂歌団」のリードギタリストとしてレコードデビュー。ブルースを基調にした独自の世界で全国を席捲し、熱狂的な人気を誇った。その天才肌のギタープレイの評価は高く、日本を代表するギタリストとして名を馳せる。カルピスの瓶首を使ったスライド奏法も有名。1998年アルバム「マイ・メロディ」でソロデビュー。憂歌団は結成より20数年間メンバーチェンジなしで活動、多数の作品を発表してきたが、惜しまれつつも1999年より無期限活動休止。以降精力的にソロ活動開始。数々の有名アーティストとのセッションやCM音楽なども多数手がける。通算6枚のソロアルバムをリリース。教則DVD3作もロングセラー。
内田勘太郎オフィシャルサイト http://www.uchidakantaro.com/
オフィシャルブログ「丘の上勘ちゃん食堂」 http://uchida-kantaro.at.webry.info/